いろいろつらつら

いろいろつらつら

日頃思ってることや、考えてることをいろいろつらつらと。

Jリーグとヨーロッパサッカー

ユーロ2016 ウェールズ対ベルギーを見た

今日は休みなので、朝の4時から試合を見ました。
日頃はJリーグの試合を観ているので、レベルの差を感じざる得ない内容でした。
パスが正確でスピードが速く、選手達の身体能力もとても高く、やっぱり違うなという内容でした。
解説の岡田武史さんも言っていましたが、ベルギーのナインゴランのシュートなんか、Jリーグはともかくアジアでも観れないですね。あの距離から正確にゴール決めれるとは、世界との差を感じました。
本田圭介選手が日頃から、ヨーロッパに行けと言っている意味が良く理解できます。アジアで戦っていると、あの場所からシュートはほとんど無く、シュートを打っても決まることはほとんど無いでしょう。

 

ヨーロッパで戦わないと体験できず、その猛者たちとワールドカップは戦わないといけないので、日頃からそのレベルになれる事が必要になるのでしょう。
試合内容は白熱した内容で、ベルギーが先制点を取った段階で、格が違うのかなと思ったのですが、サッカーはどの国でも一緒で流れが変わると結果も変わりますね。
ベルギーはDFが前の試合と2人変わったようですが、それも関係しているでしょう。
ウェールズの3点目は、1点を追いかけ前がかりになったベルギーをあざ笑うような、きれいなダメ押しの1点でした。Jリーグでもたまに見かけますね。

f:id:sakurarail:20160703143832j:plain

 

ドキドキしない

サッカー文化が根付いているので、スタジアムと雰囲気は最高でした。小さい子供からお年寄りまで、熱狂していました。
しかし、一つ一つのプレーを見ていてレベルが違うなって思うのですが、どうしても手に汗握ることがないです。
ヨーロッパのサッカーがレベル高くて見ていて面白いって言うのはよく分かりますし、理解できます。でも、たまにJリーグをレベルが低いからと言ってバカにする人がいます。レベルの低いのは否定しませんが、バカにするのはどうかと。
テレビでたまにヨーロッパサッカーみて手に汗握れますか?感情移入出来ますか?って聞きたいです。

 

やっぱりJリーグが好き

私にとって、Jリーグのチームは家族も同然で、生活の一部にもなっています。
試合のある週末は待ち遠しいし、オフシーズンは暇ですが来年のチームはどうなるかとワクワクします。
もちろん腹が立つことは多々ありますが、どうしても応援してしまいます。
ヨーロッパ程では無いですが、日本にもサッカーが根付いてきて、サッカー専用スタジアムも増えて来ました。

 

レベルの違いはありますが、実際にスタジアムで試合観戦したら面白いですよ!
1人でも多くの人がJリーグにはまりますように!!